旬のキーワード お小遣い稼ぎ マネー情報 経済豆知識 外貨投資 お小遣いランキング

スポンサーサイト



冥王星が惑星に降格でディズニーのキャラクターが・・・


昨日に引き続き、冥王星のおもしろい話題をひとつ。

あ、冥王星が惑星から降格されたというニュースはご存知ですよね?
この案の可決には、政治的思惑や研究者の心情までが交錯して、なかなか大変だったみたいです。

特に冥王星が外れると、アメリカ人が発見した惑星がなくなってしまうということもあり・・・

この案は8月24日、チェコのプラハで開催の国際天文学連合(IAU)総会で、
太陽系の惑星数を9個から8個に減らすということで、
数百人の科学者による投票で可決されました。
そして1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星は惑星から降格されました。
「矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星」となったんですね。

そもそも冥王星(プルート)は1930年に米国人天文学者、クライド・トンボーが発見しました。
ギリシャ神話の冥界の王にちなんで、冥王星(プルート)と名づけられました。

そんなこともあり、アメリカでは冥王星になかなかの思い入れがあるようです。
冥王星発見の年には、ディズニーのキャラクターでミッキーマウスの愛犬、「プルート」も誕生しました。

米ワシントン・ポストは、
「ウォルト・ディズニーも、冥王星が惑星の地位にとどまることを望んでいるだろう」
と報じています。

先日はディズニーのアニメ「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと」たちが、
声明を発表しています。
ミッキーマウス」の忠犬、プルートを自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、とのこと。
「こびと(ドワーフ)」たちが、プルート(冥王星)が矮小(ドワーフ)惑星に格下げされたことを不満に思い、
プルートへの連帯を表明したもののようです。

さて、今後、忠犬プルートが実際にこびとの仲間に加わったアニメが制作されるかどうか。
ちょっと楽しみですね。

小遣い稼ぎ 旬のキーワードの関連記事
スポンサーサイト


小遣い稼ぎのサイト
お小遣い稼ぎ!ネットでお小遣い稼ぎの情報サイト のトップにもどる

小遣い稼ぎサイトのランキングへ

この記事のトラックバックURL

http://seo55.blog60.fc2.com/tb.php/94-9cd90a83

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

