旬のキーワード お小遣い稼ぎ マネー情報 経済豆知識 外貨投資 お小遣いランキング

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀のゼロ金利解除


日銀は14日、ついに金融政策決定会合でゼロ金利解除を決定しました。

代表的な短期金利である、無担保コール翌日物金利の誘導目標。
これを現在の0%から年0.25%に。
また、公定歩合を0.1%から0.4%に引き上げたのです。

国内景気は持続的な拡大基調に入っています。
デフレに逆戻りする可能性は小さくなっています。
また、全体の需要と供給のバランスを示す、需給ギャップも解消されています。

ゼロ金利解除の条件をほぼ満たした、との意見が大勢を占めました。

これに先立ち、13日の金融市場では短期金利が大幅に上昇しました。
ゼロ金利解除をすでに織りこんだ動きとなっていたのです。

今回のゼロ金利解除により、約5年ぶりに金利が復活しました。
ようやく正常な状態に戻るわけです。

でも、ゼロ金利解除といえば、ゼロ金利からの開放という良いイメージを抱きがちですが、そうともいえません。

金利上昇は金融引締めということです。
株価や債権価格の下落に懸念が残ります。

実際に、日銀が金融緩和解除を発表・実行した3月以降。
ゼロ金利解除を先取りする形で、株価・債券価格ともに下落傾向にあります。

日銀には今後、株価や債券価格の動向をにらみながらの慎重な舵取りが要求されるでしょう。
スポンサーサイト


小遣い稼ぎのサイト
お小遣い稼ぎ!ネットでお小遣い稼ぎの情報サイト のトップにもどる

小遣い稼ぎサイトのランキングへ

この記事のトラックバックURL

http://seo55.blog60.fc2.com/tb.php/25-6609cd7a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。